令和4年度 第1回 中央研修会(エンドオブライフ・ケア研修会)のお知らせ 【山口県訪問介護事業所連絡協議会】

(2011-5-23)

高齢化の進展に伴い多死時代を控えており、加えてコロナ禍においても人生の最終段階を自宅で迎えたいと望まれる方が増えています。訪問介護の役割は、ご利用者が住み慣れた地域で暮らし続けるために今まで以上に必要不可欠なものとなっています。

 エンドオブライフ・ケアとは、差し迫った死、あるいはいつかは来る死について考える人が、生が終わる時まで最善の生を生きることができるように支援することです。しかしながら、援助者にとってはとても難しい課題でもあります。

 エンドオブライフ・ケアの視点に基づいた支援技術を学び援助者が自信をもって支援にあたれるようになることと、訪問介護計画書作成時の一助になることを目的として、この研修を企画しました。

 

1 主 催

 山口県訪問介護事業所連絡協議会

 

2 日 時

 令和4年6月27日(月) 13時30分から16時30分まで

 

3 開催方法(以下のいずれかをご選択ください)

 (1)会場開催

  山口県社会福祉会館 3階 WEB等会議室

          〒753-0072 山口市大手町9-6

 (2)WEB会議システム(Zoom)によるライブ配信

 

4 内 容

  別添「開催要項」のとおり

 

5 参加費

 (1)会場参加(1名につき)資料代込

    会員事業所  2,000円

    非会員事業所 8,000円

 (2)WEB会議システム(Zoom)参加(1事業所あたり)

    会員事業所  1,500円

    非会員事業所 7,500円

    資料の製本・郵送を希望する事業所は、別途資料代500円がかかります。

 

6 申込方法(①またはの方法でお申込みくださいませ。)

 下記のURLからお申込み

  https://forms.office.com/r/ATZU3cvdhp

 添付「申込書」をFAX(083-924-2798)

 

 詳しくは、添付資料の〈開催要項・申込書〉をご覧ください。